2005-01-01から1年間の記事一覧

渋谷新人計画ビジネスクラス

MCはピースキャベツ確認中 硬派英会話 硬派な単語を英語に直していく。「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」で披露してた「辻元清美」のモノマネなども取り込んでた。オコチャ (漫談)世界キワモノ演芸と言うライブではほぼ100%全裸を披露したりキ…

嗚呼 お笑い 東洋・太平洋秘宝館タイトルマッチ VOL.116& 苦肉祭

元気安 (オイオイ教) まわしに顔白塗りで登場。はえたたきを持って客席に降り客いじり。10個入りのパックの卵を次々割っていく。なぜか中身が出てこない。1つを除いて全てゆで卵。生卵が出てきた時点で今まで割った卵を掲げて「オイオイ」と。と言うか…

嗚呼 お笑い 東洋・太平洋秘宝館タイトルマッチ VOL.116& 苦肉祭 V

東京のさまざまな事務所の芸人が出演する「東洋太平洋秘宝館タイトルマッチ(主な出演 長州小力 イワイガワ 猫ひろし)」 そのライブに近い芸人が必ずピンで出演しないといけない「苦肉祭(毎月29日開催)」年末に合同スペシャルが開催されました。前説 BB…

鳴呼!爆笑神

東京で「鳴呼!爆笑神」と言うライブを見ました。東京吉本に所属する若手が出るライブで無料。関西では「ワッハ上方レッスンルーム」などで行われてる感じのライブ。出演 ルミネtheよしもと ゴングショー組もっこすファイヤー渋谷新人計画 ビジネスクラス…

『アニメだった。13』〜12月だヨ!全員集合!

暗転してチャイム。教室風。先生役の国井咲也登場。生徒は誰も来ていない。ポッキーを食べながらサンキュータツオ登場。遅刻を咎められてカバンの中のフィギュア人形に慰めてもらう。続いて沖縄の比嘉さん登場。見た目から完全にアキバ系。カバンから「To HE…

アニメ会

お笑いの感想系のブログがM-1グランプリ準決勝の話題で持ちきりの中行って来ました「アニメ会のライブに。 漫画 アニメ好きの芸人がユニットを組さまざまな「オタク」向けのライブを展開。結成は1999年。アニメオタク芸人の先駆けである。アニメ会のライ…

最後。

ABCお笑い新人グランプリ レポファイナル。ラフメーカー(怖い話) 印象薄Dr.ハインリッヒ (悲しい事、勇ましい) 言語感覚のセンスがよかったが会場が暖まるまでに時間がかかった。後1分30秒ほど時間があれば大爆笑にたどり着けたのでは。女性の双子な…

予選3

ABCお笑い新人グランプリ レポ続きFunPark (怖い話) トライアングル (手にメモ書き) ダ・ヴィンチ(もう一人入れてトリオに) つるせんねん (田舎に旅行)4組まとめて印象薄。ダ・ヴィンチは更にもう一人出てきたりとかありきたりすぎっすわー…

予選2

ABCお笑い新人グランプリ予選レポ 続きパステルモグラ (太鼓)会場に芸風がハマってなかった。甲高い声や長いツッコミなども。同じシチュエーションを広げていくのはスーパーZの方が一枚上手。チキチキジョニー (宇宙人)ネタが雑でした。まとまってない…

予選。

ABCお笑い新人グランプリ予選レポイアソン (不幸な人を応援)リズム系のネタ。不幸の設定をあげてボケの方が「俺の方が不幸」と自分の不幸を述べる。応援団風。ジェシカ (応援) 何とネタ順1番2番でモロ被り(笑)リズムにのせて応援。「さっきとネタ被っ…

ABC

ABCお笑い新人グランプリの予選に行って来ました。レポはまた後日。78組見た後の僕の予想漫才ゲリラスーパーZ日刊ナンセンスまいなすしこうソラシドいがわゆり蚊天竺鼠にのうらごブロンクス田中上阪結果とろサーモンベリー・ベリー天然もろこしビタミン…

M−1決勝進出者予想

M-1グランプリ2005決勝進出者予想をしてみますよー。笑い飯(今年は危なそうだが)南海キャンディーズ(ここは固いと思う) アジアン(初の女性コンビ)U字工事(関西弁と標準語しか決勝に来た事ないので)ストリーク(10年目)ジパング上陸作戦(外…

GooTaお笑いアリーナ

http://goota.jp/owarai/index_owarai.html永井佑一郎見れるのが嬉しい。パンパンスパパン。ハリセンボンは漫才の方が好きだ。後井上マーの貴重な映像が。

お笑い登竜門ガッハ

地上波からスカパー方面に来てくれたので見れるようになったんですがその途端一瞬の笑いを披露する「マッハ登竜門」のコーナーの出演者がイマイチになって悲しい。前はソラシドの本坊さんがピンで出たりしてたのに…フジテレビの番組に本坊さん1人て。めっち…

ビーサンバトルBビーコード

ビーサンバトル見てきました。マンマスター 漫才 Tシャツ 鼻歌にのせながら着ているTシャツに一言付け加えるネタ。説明しにくい…。けどTOPにしては変った設定で笑いを取れていた。投票。ライスカレー 漫才 西部劇 3歩歩いて振り返って…設定がありがち…

いいなぁ東京

吉本興業は2006年3月、東京・渋谷に常設の無料ライブホールを開く。売り出し中の若手タレントが司会を務め、所属タレントの飛び入り参加やスクリーンを使った大阪の自社劇場との二元中継など、従来の劇場とは違った形態にする。ライブは無料だが、CS放送や…

芸人コラ息子 〜倉元幸二〜

暗い。とにかく暗いのである。大川豊興業所属の「倉元幸二」は。 僕が初めて見たのは「すっとこどっこい神戸版」と言うライブ。大川興業が東京で行っていたマンスリーライブの神戸出張版。そこでピン芸人の倉元さんを見た。暗い。そしてテンションが低い。江…

チケット買って来た

「世界キワモノ演芸2005!」 キワモノ芸世界一を決める驚異の一発勝負!! ファイナルがついに開催 この日、お笑いブームメントが終了する。 会場 新宿ロフトプラスワン 【司会】パンツ佐藤 【出演】シベリア文太、増谷キートン、椿鬼奴、大西ライオン、スー…

思い出し企画 昔行ってたライブ 〜すっとこどっこい神戸版〜

大川興業主催のライブ「すっとこどっこい」 東京で月1回行われてるライブが阪神大震災の翌年から神戸でも年1回開催されていた。確か1996年から2002年まで。そして何気に皆勤賞な俺。まだブレイク前のドランクドラゴンやボケが曽根卍だった頃の東京…

エンタープロモートライブ マジもん

ワッハ上方の7階「レッスンルーム」で行われてる「マジもん」と言うライブを見てきました。関西のケーエープロダクション 大滝エージェンシー よりもさらにマイナーな事務所「エンタープロモート」主催のライブ。料金無料。無料だけあってかなりキビシイ空…

俺のお笑いLIVE10

1位 くまだまさし2位 よゐこ3位 デスペラード4位 倉元幸二 5位 ハローケイスケ6位 はりけ〜んず7位 タケウチパンダ8位 藤原Fオニオ9位 ペイパービュウ10位 竹内大納言ターボαんー充実のラインナップだ。視聴率は凄い事になるだろうけど。

芸人コラム肉 〜レディーファースト〜

東京では「渋谷新人計画」というライブがある。関西で言うと「ビーサン」かな。そのライブにレディーファーストというコンビがいた。男女コンビである。男の方は割りと普通。女性の方がなにやら不思議な雰囲気をかもし出すコンビだ。男性の方が「松永」で女…

レポを見るにあたり

オタッキー&翼のレポ書きました。もの凄い長文になったので3日間に分けました。19日→18日→17日の順番で読んで下さい。まぁ全部読む人はさすがにいないと思うけど…。

天津 向 ソロイベント オタッキー&翼

オタッキー&翼レポ。会場について客層にまず驚く。普通にbaseに来てる客ばっか…。今日行われるイベントはほんとうにオタクイベントなのかと不安がよぎる。オープニング 向が「ふたりはプリキュア」の歌を熱唱。ライブのスタートなのに声がかすれるくら…

関西初「オタク芸人イベント」に対する個人的な思い。

さてオタッキー&翼に対する個人的な考えを書きます。僕はbaseから松竹。ケーエーに大滝エージェンシーにインディーズライブ。東京にもオンバトの審査員をしに行ったり大川豊興業とかそれはもうほんと色々見に行くお笑いオタクです。それと同時に夏、冬 …

続き

オタッキー&翼を見終わってまず最初に思ったのは「向さん遠慮したな」と言う事。「え!あれで」とか思われるかもしれませんが。オタから見たらゆるかったです。しかし天津の出演する「baseよしもと」といえば客の大半はアニメオタクではない女子中高生…

ビーサンバトルビーコード

MC ダイアン 天竺鼠 コント ヤクザの組長がM−1に出る 3位 TOPにしては笑いは取れてた。ボケの方がちょいちょいセリフにつまっててそれが残念。男ウケするコンビかも。他のネタも見たい。アンダードックス 漫才 服屋の店員 12位 オーソドックスな漫…

来週のM-1 個人的な注目

もう中学生ですよ。(吉本興業 東京) ピン芸人「もう中学生」「ですよ。」のコンビ。どちらもかなーり個性の強いピン芸人なので一体どんな事になるのやら。一度は売れ隊(大川豊興業) 43歳の「寺田体育の日」と31歳の玉置ピンチ!の年の差コンビ。ネタはし…

芸人コラム村 〜藤田コオキチ〜

その昔関西には「爆笑BOOING」と言う番組があった。3分間ネタをやり途中で「面白くない」と札が10枚あがるとそこで帰らされるという血も涙も無い番組だ。5週勝ち抜くとチャンピォンになれる。確実にオンエアバトルよりシビアな番組である。スベっ…

やっべ

油断してた。今度の日曜日のビーサンのチケットを買いに行ったらぴあでもローソンチケットでも完売。あちゃー手売り買えるかしら。M−1の名古屋の出演者見てたら去年もなぜか名古屋で出ていたThat’s Thatの後ろに(吉本興業 名古屋)と。移住?後東…