アニメ会

お笑いの感想系のブログがM-1グランプリ準決勝の話題で持ちきりの中行って来ました「アニメ会のライブに。 漫画 アニメ好きの芸人がユニットを組さまざまな「オタク」向けのライブを展開。結成は1999年。アニメオタク芸人の先駆けである。

アニメ会のライブは基本3パターンで構成。

「アニメだった。」

アニメ会の本公演。とにかくアニメに関することで笑いが取れるならどんな行動でも起こしていくライブ。代々木アニメーション学院の声優コースに体験入学してみたりアニメージュの編集部を訪問訪問してみたり「げんしけんという漫画の「大野さん」と言う女の子に漫画の中で彼氏が出来た時はその大野さんの事を好きな芸人「三平×2」は有名な栃木にある縁きり神社に2人が別れるように絵馬を奉納しに行ったりとハチャメチャなライブ。

「中野アニメーション学院」

ひとつの漫画、アニメ作品にスポットをあて徹底的に紹介、掘り下げていくライブ。紹介する作品も直球萌え作品「シスタープリンセス」からパチスロが題材の「パチスロ貴族銀」までなど幅広い。

「アニメ会のがんばって2時間萌えまっしょい!」

俺とあの漫画のキャラはこんなデートをしている。などの妄想の話を延々するライブ。アニメ会のライブの中では一番難易度が高い。ただのノロケ話ではなく芸人テイストの笑いも入れてるし。例えば「ワンピース」と言う海賊の漫画に出てくる女の子との話だと「まず俺が海賊って設定で…」から始まりその娘との出会いから色んなエピソードを紹介していく(全部妄想) 妄想なのにバッドエンドを迎えたり自分はその娘とあまりかかわらない役だったりと幅広い妄想が楽しめる。


とまぁこんな感じ。他にも同人誌オンリーライブ「三平図書館」や関西で「関西弁キャラ特集」のライブを行ったり。

今東京にいるのでレポは多分家に帰ってからします。