味園アナログゲーム同好会

味園アナログゲーム同好会に行って来ました 15○9×(カワサキファクトリー) カワサキファクトリーのGM新作 ○のカードと×のカードを使って問題を作り相手の問題に答える 答えるのにもカードがいるので×がかなりキモですなぁダンジョンアトラクション まっぴ〜…

ミスボド

ミスボドレポー勝手にしやがれ ゲームマーケット大阪の新作 初プレイの方とやってキレイに失敗しましたW犯人は踊るポーカー これも新作 最初に脱落wハワイキ 初プレイ 手札をプレイする場所が3箇所ありそこでストレートやフラッシュなどの役を作って手札を無…

デザートスプーン火曜会

谷町6丁目駅近くの喫茶店「デザートスプーン」で行われているゲーム会に行って来ましたカンブリア ダイスロールとエリアコントロールのゲーム 何かやたらとぞろ目が出たけど勝てなかったサンファン ゴリゴリの紫プレイで勝利 ゲームに入ってないDさんから…

ボードゲーム紹介「Doodle QUEST」

コレを囲むにはこのくらいの大きさの○だろう・・・ 魚にぶつからないように線を引く 等「空間認識能力」を問われるゲームです箱 中身 水色のボード↑には透明のプラ板が乗っています 問題やペン 消すやつなど 右の絵が問題です 左の透明なプラ板に○を3つ書い…

ミスボド

東京最大のゲーム会「ミスボド」におじゃましました。280人くらい来たそうですよ。 Leg los!(レグロス) 到着したら主催の秋山さんに勧められたのでプレイ16枚の絵のパネルからランダムでひとつ選ばれそれを木の棒 赤いパーツ 黄色いパーツ で表現して…

お笑い最後の日

ハリウッドザコシショウ × 石野桜子 お笑いに終止符を打つイベントの夜の部拝見。オープニングコント 各自ネタ3本 VTR鑑賞2人でガッツリ絡むネタがなく(東京大阪の距離があるから仕方ないが)ライブの構成としては「お笑い最後の日」と銘打つ割にはス…

ボードゲーマーに100の質問 をやってみる

Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?2012年の4月Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?「チルノのさんすうゲーム」(あゆ屋)Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?1時間くらいで終わる軽ゲー パー…

ボードゲーマーに100の質問 をやってみる

Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?コリントコンストラクションQ35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?ウボンゴ3DQ36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?PIXQ37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしい…

ボードゲーマーに100の質問 をやってみる

Q69:インストで工夫していることはありますか?専門用語は使わない(シャッフルとかも言わない)Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?ダウンタイム中であればなんでも あまりに匂いのするのはNGQ71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?…

ボードゲームフリーマーケット

ボードゲームフリーマーケットに一般参加して来てちょっと疑問に感じた事があったので書きたいと思います。まず公式の一般参加の部分 http://www49.atwiki.jp/bgrecycler/pages/17.html「できるだけ11時頃に会場に来るように都合をつけてください。並ぶ場所…

全ファミ9月15日2次会レポート

定例会の方は→ http://d.hatena.ne.jp/kaz20001/20120916/1347804956詳細なレポがありますのでこっちでは2次会のレポをあげてみたいと思います。 なお参加者は5人でした。カードゲーム いただきストリート (エニックス) 名作ボードゲームのカードゲーム…

たほいや

久々にたほいやをやったのでレポなどを書いてみるまず僕出題「てくしー」某ゲーム会で出されてたお題を拝借して出題。1、徒歩で帰宅する事 2名2、イギリスの植物学者3、イギリスの運動家 1名4、イギリスの詩人5、自動車に乗らずに、てくてく足で歩く…

味園アナログゲーム同好会

参加してるゲーム会のレポを書いて見ます。 「味園アナログゲーム同好会」はライブハウスで月1回行われているゲーム会です。ヒットマンガ(タンサンファブリーク) 読み札の部分をアドリブで考えるカルタ。初めての人が多かったせいか割りと早く3回打ち切…

夏コミ

いつもは冬しかないお手伝いが今年は夏もあるよ!と言う訳で三日目 東 ト-18b 人丸http://hitmaru.sakura.ne.jp/gallery_h/amboyna.html18禁!

SMAトライアウトライブ(笑)番外編 HOP

今度はSMAの最下層(6軍)のライブを。トランプマンに扮する「なかのインザなかの」 相変わらずブリッジと顔で押す「金子ほまれ」 ボケの女性が普通にカワイすぎた男女コンビ「団子パイン」 何で芸人やってるのかわからないくらい素朴で声の小さい「山田…

SMAトライアウトライブ 銀のタマゴ

東京に行ったのでSMAのライブを。MCは「バイきんぐ」昇龍拳の出し方で奥さんともめるハリウッドザコシショウの話。ザコシの説明であってるのに奥さんにスネられてかわいそう。ネタの方は相変わらず天の声との掛け合いのズレの妙な感じが面白い「マツモ…

R-1ぐらんぷり1回戦(大阪)

オクラホマの藤尾仁志目当てで1回戦に赴く。やはり1回戦だけあってお寒いアマチュアやプロもいるのだがそんな中最初に正常な笑いを取ったのがスパンキープロダクションの「奥山ツンヂ」と言う予想外。相変わらず話の飛びまくる「クリスタル大坪」 フリの部…

SMAトライアウトライブ 番外編HOP

SMAのピラミッドの最下層である6軍のライブを拝見ある出演者が「ピン地獄」と途中で言ったがその名に恥じぬ17組中14組がピンと言う圧巻の舞台。ブリッジと顔芸のみで押して行く「金子ほまれ」 みんなおなじみストロングジャスティスマンで登場の「ど…

ハローケイスケが、大阪で初めてやってみるライブ

何故か今このタイミングで行われたハローケイスケの単独ライブに。まずはアンケート漫談から入り 自虐的な漫談 謝罪コント漢字を研究するハローラボ などのネタを披露。ゲストの桂ぽんぽこがメイド姿でガッツリとした下ネタを挟み込むと一度も盛り上がらない…

玉姫殿〜村橋ステム強化計画シリーズ〜

東京の高円寺に住んでそうな芸人部門第1位!(DHC風に)村橋ステムとゲストがガッツリネタを6本づつやるライブ。藤原F鬼夫の時に行けなかったのを死ぬほど後悔してたんですが今回のゲストは「石野桜子」もうコレ以上の後悔をしたくないのでクソ雨の中…

頭脳くん新脳杯〜ニューブレイントーナメント〜

三浦マイルド主催の大喜利イベント。初めて見に行ったが今回は普段やってるイベントの若手バージョンらしい。とりあえず唯一他事務所から参戦で優勝をかっさらっていった○○○○○の○の○田さんお見事。終始マイペースの村橋ステム テンション上げ下げのスイッチ…

日本まな板ショウ

東京のカルトライブを拝見。今回も客の話から。1列目の女子が後列の人と喋ってて会話丸聞こえだったんですが内容が来月まな板とおーたにさん主催のライブ迷ってるんですよ〜。銀河と牛さん超見たくて〜。うん! とてもいい悩みだ!〜さて本編では〜 出落ち…

苦肉祭

どんな芸人もピンで出なければいけない東京のカルトライブ「苦肉祭」を拝見。三平×2がチン○ンで今年の漢字を書き上げたり 大本営八俵がただの軍事演習だったり 南野やじが「1月2日は池田○作先生83回目の誕生日です!」と完全に吹っ切れていたり 飯塚俊…

お懐かし企画

2004年度baseビーサンメンバー。 銀シャリ橋本さんがまだビールズだったりマラドーナがスーパーマラドーナになってなかったり色々ありますな。

日本まな板ショウ

東京のカルトお笑いライブ「日本まな板ショウ」を拝見。今回はネタ終わりに「スベッた」と反省したという横須賀歌麻呂を筆頭に全体的にイマイチな出来栄え。そんな中、気になったのは最前列に座っていた2名の女子高生。特に片一方の女子がご熱心なようで 「…

四日目VOL.8

今年1年でコミケやコミティアなどで計5回サークル参加した芸人「三平×2」とプリキュアを愛してやまない「比嘉モエル」による「同人誌」ネタオンリートークイベント「四日目」に行って来ました。アニメ会のライブ久々です。まずはOPトーク三平さん冬コミ受…

天津向の4コマトーク vol.2

1ヶ月に4コマ漫画雑誌を21冊買う4コマ漫画大好き芸人「天津 向」の4コマトーク第2弾。あおいちゃんとヤマトくんをアフレコしてみたりだって愛してるの最終回に悶絶してみたりかと思えば楳図かずおの4コマ入門の挿絵が怖すぎることに言及したり。まん…

「論」の盗作

東京ポッド許可局とおわライターさんの間で何やら勃発している模様。とりあえず僕的に見て おわライターさん→「手数論はそれ程斬新な物ではなくそれを盗作と言われても」 東京ポッド許可局→「手数論を踏みこんで考えて完成させた論を盗用された」という感じ…

たまの映画

映画は基本的に嫌いなんですがこの題材では見に行かざるを得ない。しかし今の所東京でしか上映予定がないんだよなぁ…。たまの映画。神戸でも上映しとくれー。

虹の黄昏VSアンドレ

虹の黄昏VSアンドレというG☆MENSの血を脈々を受け継ぐ2組のガチンコバトル。IQが3以上ある人が一人もいない素敵空間。やはり面白いし大好きなんだが一般的に受け入れられる日はこないよなぁ。