ボードゲームフリーマーケット

ボードゲームフリーマーケットに一般参加して来てちょっと疑問に感じた事があったので書きたいと思います。

まず公式の一般参加の部分 http://www49.atwiki.jp/bgrecycler/pages/17.html

「できるだけ11時頃に会場に来るように都合をつけてください。並ぶ場所が無いため、一旦会場から出て頂くなど対応させていただく可能性があります。もちろん、できる限りこれは避けたいのですが。早くから来たから、開場時前に並べるかというと、そんな配慮は出来ない旨、理解の上、ご参加をお願いします。
そして、他の階の方などには絶対迷惑はかけられません。みんなで気をつけてくれれば、継続して開催できます。」



とあります。僕はこの注意書きを読んで「11時までは建物に入ってはいけない」と読み取りました。「並ぶ場所がない」「一旦会場から出て頂く」「他の階の方に迷惑をかけられない」との事なので。



しかし当日3階の会場すぐ横のロビー的な所で待てたようなのです。
参考→ http://d.hatena.ne.jp/TTB_1997/20120922

「最初の入場者が来たのが10時前。10時前! いやいやいや。どれだけ気合入ってるんですか。とりあえず申し訳ないですが、前室にしているロビーで待ってもらうことにする。10時半になってほぼ店の方の用意ができ始めたころに一度外を見周りに行く。既にロビーは半分埋まっている。」



そんな事はつゆ知らず僕は10時50分くらいに会場の横のちょっとした広場みたいな所で待っていました。その後10時55分くらいにスタッフの方が掲示板にフリーマーケットの告知のチラシを貼っていました。ちゃんと数えていませんがこの時点で広場やちょっと向こうのスーパーのあたりにフリマの客とおぼしき人が20人くらいいたかと思います。


そして11時。下にいる我々に特にアナウンスもなく一人の方が「行きましょうよ」みたいなジェスチャーをしぞろぞろと建物へ。するともう販売は開始されていて「あれ?」と思いましたがそのまま入場し買い物。40分くらいで会場を後にしました。


モヤモヤして家に帰り色々検索していると先ほどの参考にしたブログにこんな一文が
「外を見に行ったのは会場外にたむろしている連中がいないかどうかです。そんな人はいないと思いますけど固まっていると会場周辺で目立つ(この会場は商店街内にあります)ので、無用なクレームは避けたいのです。今日はスタッフ側なので「どうかなあ?」と思ったことは常に悪い方向に想定して行動しています。幸い京橋駅から途中目立ってたむろっている者なし。良い方向に外れまして一安心です。」


下にいた我々は悪者だったようです・・・。
モチロンこちらの勘違いですしギャーギャー責め立てる気はないのですがそれでも
1、「僕と同じ勘違いをした人がそれなりの人数いた」(下に居た人は11時になっても自主的に入ろうとしてなかったので事前にロビーまで行ってそこにはもう並べず仕方なく下にいたのではない)
2、「チラシを貼りに来たスタッフは下の状況を見たのだから何らかの発表をするべきではなかったのか(11時なったら入場して下さい など)」

と言う点はどうしても気になります。一目散に1個「コレ!」と言うお目当てのゲームを買いに行くも既に売れてて悲しかったです。


まぁ下に居た人がホントに知らなかったのかロビーに入れず出された人なのかはわからないので想像でしかないのですが・・・。

ロビーで待てるのも当日決まった事かもしれないですし・・・。

けど「出来るだけ11時に来て下さい」とあるのに10時前に来た人をそのまま優遇というのはちょっと・・・。しかも11時3分前に始まったと言う事は下の人々は事実上の「ほったらかし」です。

1時間前に来た人「申し訳ないですがロビーでお待ち頂く」
開場ギリギリに来た人「炎天下でほったらかし」てさぁ!


ただ次回もあるならこう言った点はどんどんと整備されて行ってくれればなぁと思います。