ボードゲーマーに100の質問 をやってみる

Q69:インストで工夫していることはありますか?

専門用語は使わない(シャッフルとかも言わない)

Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?

ダウンタイム中であればなんでも あまりに匂いのするのはNG

Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?

1〜2分

Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?
Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?

あります 73は別に世には出てないですが

Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?

そんなに

Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?

その日遊んだゲームの会話

Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?

90分以上

Q77:便利だと思う小道具はありますか?

スリーブ

Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?

元の箱に入れるのを諦める

Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?

します

Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?

人がいる 自分の持ってないゲームが遊べる

Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?

ゲームに慣れているので素人からすると重いゲームを軽いと思っている事がある

Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?

楽しくプレイする

Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?

あります

Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?

自分がやって到底人が集まると思えないので

Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?

そうでもないですよ

Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?

言葉がわからないので思いません

Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?

あります

Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?

言います

Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?

親は知らないです

Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?

あります

Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?

軽ゲー パーティーゲーム

Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか

ないけど贈りたいとは思っている


Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?

お笑いライブに行く

Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?

とにかくゲームが楽しい

Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?

苦手なゲームの断る時

Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?

女性が少ない

Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?

まだそんなのわからない

Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?

ボードゲーム好きな人が流行らせたいのが重いゲームだと言う事

Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?

今1番の趣味