全ファミ9月15日2次会レポート

定例会の方は→ http://d.hatena.ne.jp/kaz20001/20120916/1347804956

詳細なレポがありますのでこっちでは2次会のレポをあげてみたいと思います。
なお参加者は5人でした。

カードゲーム いただきストリートエニックス

名作ボードゲームのカードゲーム。1作目からプレイしてるのにこのカードゲームの存在を知らなかった。1〜5の所に物件を並べて各プレイヤーが出した数字の大きい人から1→5の順に物件をGET。バッティングすると取れない。余った物件は持ち越しで次の親がもう一度並べなおせる点が斬新。歴戦の全ファミの方々も唸っていた。なお全員がバッティングすると親の総取りとなる。

考えるゲームは苦手だがダイスゲーと運ゲーに強い僕が勝たせて頂く。

クレイジークライマーバンダイ

こちらも名作ゲームのボードゲーム。詳しくは→http://gioco.sytes.net/crazyclimber.htm

とにかく落下するイベントが多い(笑) 基本はカードゲームなのだが一定の階まで登とルーレットを回すんだがこれがまぁ悲惨なイベントばかり。
ゲームよろしく上から花瓶が落ちてきては落とされルーレットの指示で「クレイジーカード」をひかされ下の窓まで落ちたり散々。そしてゲームの象徴キングコングと隣り合うと一番下まで落下と言う有様。途中から「コングを人から遠ざける」と言う紳士協定が組まれるもそれでも落とされまくるw 結局1時間20分くらいかかりようやく僕がヘリに到達。ちゃんとしたルールでやったら何時間かかるんだコレ。

Pergamemnon

デッキ構築型のゲーム。とにかく他国を攻撃しまくるゲーム。この手のゲームは初見ではまず勝てないですよね僕が弱いのを差し引いても。

フレスコ

画修復&工房コントロールゲーム。お金で絵の具を買ったり弟子たちにアルバイトさせたり機嫌を取ったりと忙しい。こういったボードの外周で点数が進んで行くゲームも初見では(以下略

そしてPergamemnon開始(深夜2時30分)頃から睡魔に襲われ(この日は朝の9時からゲームをやり続けているのですカレー休憩を除いて)ヘロヘロでした。フレスコの頃には支部長もウトウトと・・・。

そしてフレスコ終わりの5時40分頃に僕はお暇しました。後ろを見るとそこにはイキイキと「YOMI」をプレイする支部長の姿が。さっきまでのヘロヘロどこ行ったんだよ!

と言う訳で全ファミ2次会レポでした。この後何時ごろまでYOMIってたかは不明。