「論」の盗作

東京ポッド許可局とおわライターさんの間で何やら勃発している模様。

とりあえず僕的に見て
おわライターさん→「手数論はそれ程斬新な物ではなくそれを盗作と言われても」
東京ポッド許可局→「手数論を踏みこんで考えて完成させた論を盗用された」

という感じでしょうか。

ただそれも僕は勿論当事者でもないしおわライターさんも「私と(盗用を主張する)彼らとの間では事実関係の行き違いがあります」と書かれているのでポッド側のみを盲信する訳にはいかないのですが

マキタさんの言ってる「podcastの内容を、自分なりにまとめ、補足して記事にした」「誤解がある。参考にはしたが、気を悪くしたのならすみません。」というメールのやり取りがおわライターさんとあったと言うのが本当ならば(マキタさんの携帯とかパソコンにやり取りが残っているのであれば)

おわライターさん側が一気にきな臭くなります。
コレがあって今の主張はありえない。2008年当時おわライターさん側は「抑え込める相手だから抑え込んだ」それが今頃になってまた吠えてきてる。という流れで来ているように思えます。このやり取りが事実ならさすがに出典を載せないのはオカシイ。

サイゾーはおそらくおわライターさん側につくだろうし(ポッド側の主張を認める=盗作を認める)(2008年もポッド許可局のバナーを取り下げる 許可局側の主張を受け入れず謝罪などなし)なので。

後はおわライターさん側からの当時のマキタさんとのやりとりなどを聞きたいです。現時点で「手数論」が盗用ではない の主張のみでその辺の事(直接のメールのやり取り)はポッド側しか発言していない。



やはり絵や著作物などではなく「考え」なので難しいですね…。「手数」という単語が論の中に入っているだけで「俺の方が早いから盗作じゃない!」なんて簡単な問題ではないですし。うーん。