芸人コラム肉 〜レディーファースト〜

東京では「渋谷新人計画」というライブがある。関西で言うと「ビーサン」かな。そのライブにレディーファーストというコンビがいた。男女コンビである。男の方は割りと普通。女性の方がなにやら不思議な雰囲気をかもし出すコンビだ。男性の方が「松永」で女性の方が
「マイ」と言う名前らしい。

ttp://www.fandango.co.jp/wakahiro/ssk/img/a-sha/ladyfirst_e.jpg

さてこのコンビ男性の方がとにかく「いやー僕は全然面白くないんですよ!マイさんが面白いんですよ!」とマイさん押し。松永がムチャぶりをしてマイさんがそれをやろうとする。そのしぐさがなんとも面白い。マイさんは基本喋らない。松永の方がひたすら喋り続ける。そんなコンビ。

僕はこのコンビに惹かれた。今までになかった芸風でツボにきたから。レディーファースト見たさに東京滞在を伸ばした事もあるくらい。

しかしレディーファーストは「渋谷新人計画 エコノミークラス」から「会議室」へと落ちてしまう。baseでいうと「オーディション組」つまり客前に立てない。2004年12月のことだった。

そして約半年後の2005年7月。レディーファーストは渋谷新人計画にようやく帰ってきた。そして8月に久しぶりにレディーファーストを見た。

けどそこで見た二人は何か違っていた。マイさんがすごく垢抜けていたのである。そして芸風もマイさん押しでなく普通のかけあい漫才になっていた。まぁ色んな事できないといけないし当たり前っちゃ当たり前なんだが少し寂しかった。

MCと絡む時「二人はつきあっている」と発言していた。本当かどうかわからないけどマイさんが垢抜けたのはその影響だったのかもしれない。

そして11月に東京に行く予定を立てた。渋谷新人計画は月2回ライブがあり2回の平均値で昇格と降格が決まる。10月1回目レディーファーストは最下位だった。東京から遠く離れた兵庫県で僕は気が気でなかった。10月21日2回目。僕はその結果を探し回った。

そして僕はその結果を探し当てる事は出来なかったのだ。




解散




コンビとして上手くいかなくなったのか。つきあってるのが破局になったのか。




それはわからない。ただ僕はレディーファーストを見た時の衝撃は忘れる事は無いと思う。
1発で男女コンビにハマるなどそうそう無い事だし。




松永さんマイさんお疲れ様でした。そして僕は11月の東京行きをキャンセルした。