天津 向 ソロイベント オタッキー&翼

オタッキー&翼レポ。

会場について客層にまず驚く。普通にbaseに来てる客ばっか…。今日行われるイベントはほんとうにオタクイベントなのかと不安がよぎる。

オープニング
向が「ふたりはプリキュア」の歌を熱唱。ライブのスタートなのに声がかすれるくらいの熱唱(笑)歌いきり暗転になると軽く客席がざわめく。一般人が驚いてるのかな?

コーナー 「キター2ちゃんねるにスレッド立ててよし!」
このイベントの為に2ちゃんねる掲示板に自分のスレッドを立てる。そのスレがどうなったかを報告する。

5スレ目にして自演と疑われる(笑)ハヤス。とりあえず向の肯定的な意見から途中悪口が来たりと流れ的にはごく普通。もう少し>>1さんがスレを展開させてもよかったのでは?そのまま伝えたいと言うのもありだとは思うが。

VTR 「日めくりカレンダー」
カレンダーがどんどんめくれて行きストップ。その日の出来事を組み合わせてネタを作る。
1月23日
キグナス氷河誕生 福井県で氷点下を記録

コメント 福井にダイヤモンドダストが?

コメントの部分で落とす。

コント「ホンバシ系コント OYD」
OYD=オタク擁護団体 
オタク用語をオタクが傷つかないように変えていくネタ。
やおい=ヤク 女 生き様  同人誌=空気
「お前また同人誌読んで!」が「お前また空気よんで!」 いい事じゃん! など。
ウケはイマイチでした。理由は後ほど。

VTR 「ひめくりカレンダー」
さきほどと同じ。暗転中で流れも速かったのでメモれず。

コーナー 「ホンバシ系向のこのキャラ大好き!」
自分の好きな漫画の好きなシーンを紹介し最後にその漫画のキャラのコスプレで登場。
出てきたマンガは「NARUTO」「魔法陣グルグル」「BLEACH」 グルグルだけよんだ事あるんですがいかんせん紹介してるページがゆるい。1巻からの引用だったりグルグルにしてももっとあっただろうに。練りこみが足りない。コスプレ衣装作成に時間がかかったのだろうか。そもそもあまり「このキャラ大好き」って言うコーナーに思えなかった。

VTR 「日めくりカレンダー」
さきほどと同じ。暗転中で流れも速かったのでメモれず。

コント「ホンバシ系コント 編集者原口」小説家の書いた作品が面白くないので改ざんする編集者原口(向)これも会場のウケはイマイチ。客は一般的なアニメのネタには反応するが「ぱにぽにだっしゅ!」など最近のオタク向けアニメのネタにはぴくりともせず。

コーナー 「グレート萌えティーチャー向先生」
女の子の絵を出しどうやって萌えるのか?を説明していくコーナー。猫耳の女の子の絵だとまず耳に萌えてそこからしっぽに鈴が!など萌えポイントを説明していく。萌えポイントを説明する向さんが傍から見てて気持ち悪いのが面白い と言う笑いは生まれるがイマイチやりたい事は伝わってないように思えた。

エンディング スタッフロールVTRでは自分の好きなコマBEST5を。手塚治虫の漫画「奇子」が入ってたり意外。「あずまんが大王」の智が神楽の邪魔をして泣かしてるシーンが1位。この場合向さんはどっち萌えなんだろう。気になる。VTRあけにエヴァンゲリオン劇場版のパロディをやって終了。倒れてる人形を抱きかかえて 向「このイベントどうだった?」 綾波(多分)の声で「キモチワルイ」 劇終