芸人コラム村 〜藤田コオキチ〜

その昔関西には「爆笑BOOING」と言う番組があった。3分間ネタをやり途中で「面白くない」と札が10枚あがるとそこで帰らされるという血も涙も無い番組だ。5週勝ち抜くとチャンピォンになれる。確実にオンエアバトルよりシビアな番組である。スベっている所を余す所なく放送されるのだから。
くりいむしちゅー海砂利水魚)やフローレンス(ネプチューンの原田と堀内が組んでいたコンビ)なども出演していた。

さてこの番組に出てた1人のピン芸人が「藤田コオキチ(当時は「こおきち」)」である。
コントちっくな漫談で1週目を何とか9枚で勝ち抜き2週目に事件は起きた。

犬役のこおきちがニャーとないて「わー俺猫やってん」とボケた瞬間数え切れないくらいの札が上がったのである。その後番組では凄いスベる事を「こおきち現象」と呼んでいた。

さてこおきちはこの爆笑BOOINGと言う番組を制作していた「大滝エージェンシー」と言う事務所所属である。昔松尾貴史がいた事務所だ。関西のマイナーな事務所。
吉本だとBOOINGには「千原兄弟」「2丁拳銃」「ジャリズム」「杉岡みどり」 松竹だと「TKO」「DA−DA」「のイズ」などが出演していた。

さて製作にかかわってるのだから大滝エージェンシーの芸人も数多く出演している。
中村裕康(現 中村壮快)」「ズームエレファント」「カピ・カピ」「SAMPLE」「良樹☆純三」「武蔵と小次郎」「快優感」「原田おさむ」

うーん関西でお笑い好きだった人に聞いても1組も知らんだろうな。

そんな調子なのでBOOING以外の番組で見る事はほとんどなかった。そんな中僕は大滝エージェンシー主催のライブに高校生の頃ひたすら足を運んでいた。
こおきちさんの単独ライブにも行った。

しかしその後ライブも行われなくなり大滝エージェンシーにほとんで芸人がいなくなってこおきちさんの足取りがつかめなくなった。当時はネットもなかったし。

三宮のローカルFM局「FMムーヴ」で番組を持ってた事もあった。僕は途中から聞き始めた。「ツッコミ761」と言う番組。最初に送ったFAXは出演者が「それほんまに来たFAXか?」と疑っていた。

しかしそのラジオ番組も終了。ここから数年間名前を耳にする事もなくなる。

そして数年後。ネットを始めて色んな情報が舞い込んできた。
「東京に進出するも失敗して帰阪」「今では犬のブリーダーをやってる」など。

そして2004年7月。僕は藤田コオキチさんがまだ芸人を続けている事を知る。
元事務所の後輩コンビの片方と元「爆裂Q」のメンバーの1人と組んだコンビ「巷」と一緒にライブをやっていたのだ。

そしてそのライブは月1で今も続いている。

高校生の当時。自分がなぜ吉本や松竹でなく大滝エージェンシーのライブに通ってたのか今となってはわからない。ヒネくれてたからかな。しかし僕は藤田コオキチの漫談やコントが大好きだった。じゃなきゃ単独までは行かない。 

いつか いつか売れて欲しい。

http://chimata.net/ (巷 公式ページ)
http://fujitan.com/ko-kichi/ (藤田コオキチ 公式ページ)