アニメ会プレゼンツ・同人誌トークオンリーイベント  『4日目』 Vo

漫画・アニメオタク芸人ユニット「アニメ会」のライブ「四日目」を拝見。

同人誌の話で2時間30分トークライブという何とも人を選ぶライブ。

最初は近況。
比嘉モエルさんはサンミュージックの花見に行った時「ロリィタ族(エンタ名ZOXY DOLL)」が捨てた
プリキュア5の綿菓子を入れる袋をかすめ取ってきた話に苦笑いw

冬コミサークル参加の話。比嘉さんが冬コミで新刊を落とした話など。
コミティアで買ってきた「覆面レスラーと小学生の女の子」の同人誌の話。
危ないわけでなくハートフルな内容。

BA×BAコミ(ヒューマンアカデミー東京校校舎で実施されるオールジャンル同人誌即売会
初めて聞いた即売会。アンテナ広げすぎです。
その中の「学漫」と言う本を紹介(色んな学校の漫研のやり手作家が集まって作る本)
欠点は本名で載ってるのでその後を追いづらい事らしい。

三平×2ショタスクラッチに行って来た。さすがに比嘉モエルも引き気味。
「女装じゃないよ」などタイトルだけでも業の深い同人誌の話。

ショタのイベントなのに客層は9割男性。これはまぁショタケットとかでもそうなのであんまかわらないんだなぁと。
重度の花粉症の三平さんがショタスクの会場で箱ティッシュを落とした話に爆笑。
よりにもよって(笑) 絶対勘違いされるよ!

みみけっとでは相変わらずたぬきっ娘の少なさを嘆く三平さん。

スキマフェスティバル
オンリーを開けない小さいジャンルが集まって行う即売会。
漫☆画太郎オンリーイベントまさに外道!痛(つう)」

ゴルゴ13中心さいとうたかお作品オンリーイベント「…用件を聞こうか 」

若本規夫ボイスキャラオンリー同人誌即売会「強力若本」
などスキマすぎる即売会が大集合。

漫☆画太郎オンリーイベントは1サークルだけでしかもペーパーが1枚置いてあるのみでスペ主もいなかったそうで(笑) まさに外道!!


新コーナー『ネームロイド 初絵ミガ』
三平さんと比嘉さんが漫画のネームを発表。それはフリー素材なので皆さんもしよければコレを使って同人誌を書いて欲しい。 との事。
こちらは ttp://plaza.rakuten.co.jp/showtimeanime/(アニメ会の日替わりアニメ定食)
このブログにそのネームが載るそうなのでそちらで。

面白同人誌紹介コーナー

このライブメインのコーナー。
「スーパーヒロイン大戦必勝攻略本」
スーパーロボット大戦風の色んなヒロインが活躍するゲームの攻略本同人誌。
しかしそのゲームは実際に(同人でも)存在しない。
架空のゲームに対する同人誌。というもう何次創作なのかワカラナイ代物。

ttp://park15.wakwak.com/~metamor/shwtop.jpg

緻密すぎる設定に驚愕。

「俺達ゲーム少年」
ファミコンのゲームをリアルに描くという同人誌。
こういうの↓
スパルタンX ttp://www5c.biglobe.ne.jp/~kurekure/retrogame/suparutanx.jpg
丁度年代なんでツボに入りましたww

「アサ通」
ファミ通風の表紙。ゲームネタ系よろず同人誌。
ttp://www.ne.jp/asahi/asame/shinbun/asatsu.html

ここをみれば大体どういう同人誌かわかります。

「王子様の優雅な生活」
ttps://www4.ginzado.ne.jp/~g-shop/data/img1/2515947016017.jpg

キン肉マンアシュラマン×ザ・ニンジャのやおい同人誌。
腐女子フィルター恐るべし。

「現代わらしべ長者
どこかの大学の人が実験的に行った企画の同人誌。ボールペンを山手線一周でどこまでいいものに出来るか。
さて著者(女子大生)は秋葉原に到着。その同人には写真も載ってるんですが秋葉原の所にはやけに見慣れたハゲが・・・って比嘉モエルさんじゃないですか!!
以来された訳じゃなく普通に秋葉原に来ていた時にインタビューされたそうでw

そして比嘉さんは女子大生の持っていたリラックマのぬいぐるみと交換するのに猫耳カチューシャを差し出すww
アキバが誤解されちゃうよ!! オタがみんなそんなの持ってる訳じゃありませんから!!

後その本には女子大生が比嘉さんを見つけた時の感想が書いてあったんですがやはりドン引きでしたw
それと同時に「秋葉っぽい人見つけた!」とも思ったそうで。
その時比嘉さんはデカイ看板(モチロンアニメキャラが書いてある)を一心不乱に写真を撮ってる所だったらしい。

「裏サザエさん本」
ttp://www.mandarake.co.jp/information/2006/07/19/sby01/p1f.jpg
10年以上にわたり出版してきた「サザエさん」の同人誌。
サザエさんとマス夫さんがセックスレスだったり波平さんが家が怖くて何ヶ月もカプセルホテルで生活していたりと昼ドラのようなサザエさんが展開される。

「FUJIKO WARS 1999」
ttp://www.geocities.jp/tozen50cc/ff02.html
藤子作品のキャラが一堂に会したアニメ「FUJIKO WARS」の同人誌(モチロン架空のアニメ)
そんなアニメがないのに更にそれの同人誌というスピンオフ。
ジャイアンが家業を継ぐために最後のジャイアンリサイタルを開催する話に不覚にも感動ww






「平和な日々」
さて今回の同人誌紹介のメインは個人的にこの本。ローゼンメイデン本。

何と作者は8歳の女の子!! 比嘉さんはまず売り子をする娘さんを見て驚く(売り子さんはご本人じゃなく6歳の妹さん) 後ろの方で親が見守っていたらしい。
最初の方しっかり描いていた絵を後半飽きたのかだんだん荒れてくるww
最終的に男キャラなどは顔の輪郭しか描かれてなかったり。
しかし英才教育ですなぁ…将来が楽しみ。

あっという間の2時間30分。わかる人には本当に楽しいライブでした。
次は10月。行きたいなぁ…。