R-1 2回戦大阪(1/28)

今更ですが大阪2回戦(baseの方)のレポを軽く…。さすがに全組は無理ー。気になった所だけ。

南野やじ(フリー)ダメ人間の主張

吉本を辞めてフリーになったやじさんが大阪で2回戦挑戦。「お経ネタは打ち止めです」のカミングアウトの後に自分がいかにダメ人間か。出番2番目でしたが爆笑でした。

JP (ワタナベエンターテイメント)モノマネ
7割がた雰囲気でのモノマネでしたがウケてました。

コア・ファイター西井 (松竹芸能)モノマネ
ダブルダッチの方。細かすぎて伝わらないモノマネ選手権にも出てた。ブラマヨ吉田の真似がほんと似てた。

石田明吉本興業 大阪)中国人カンフー
エセ中国語でカンフーの動き。後半は同じ動きでアテレコ。ピンネタがコレしかないのであればこのクオリティで合格させてしまうのはどうかと思った。本人も無限大で「ヤヤウケヤヤスベリ」と言ってましたし。

藤田コオキチケーエープロダクション)雑談
久しぶりにコオキチさんの漫談を堪能。天使の羽 たらこの歌など。ここが落ちたのは知名度だよなぁ…ツカミが若干スベってたけど。

哲夫 (吉本興業 大阪)クイズの本
笑い飯の哲夫さん。おかしなクイズの本にツッこむ。
フリップ系のネタで普通にウケてました。

水口 (吉本興業 大阪)エアードラム  
ソラシドの水口さん。踊る大捜査線のテーマをエアードラム。その後弁当を食べるためのお箸とかとにかく何でもドラムにつなげてしまう。
ドラムが来るのにわかってて笑っちゃうネタの構成がお見事。

川上じゅん (吉本興業 大阪)腹話術
絵に描いた生き物で腹話術。絵なのに口なども動く。自分が持ってる絵はともかく離れてる所に置いてある絵までキチンと動くのは驚いた。

藤原・F・オニオ (アマチュア)(パンを食べられた)
楽屋に置いてあったパンを食べられたので犯人を捜すためにネタが出来なくなった人。 昔見たときより改良されてたんですがそれが良くない方向に出てました。

虎谷新之助 (フリー)外国人
もろに30代くらいの外国人のおっさんが出てきていきなり流暢な関西弁で挨拶。爆笑。 出オチの笑いを超えれなかったか…。

清美ちゃん (吉本興業東京)辻元清美の演説
キャベツ確認中のしまぞうさんがなぜか大阪で。おなじみの辻元清美のマネ。ネタの制度がイマイチでした。

魔界岩棲 (アマチュア)ヘヴィメタ漫談
メイクをして喋りが全く普通。鉄拳を思い出しました。

ケンパル (吉本興業 大阪)慣用句
ハリガネアート。こういうのは1回戦は行けるけど2回戦の壁が厚い。

松原タニシ松竹芸能)ええねん
ウルフルズの「ええねん」に乗せて半紙に書いた文字を見せるネタ。
最初テンションで持って行きそこからネタのクオリティを落とさずやりきる。

杉岡みどり吉本興業 大阪)オパイウーマンの誌
誌を朗読。これのみで単独ライブも行ってる。最初でつかまないと厳しいなぁこの形式。3分だし。

里村名人 (吉本興業 大阪) ゲームネタ
ゲームオタクからするとわかりやすいネタばかりだったのが残念。

以上!