おたくイベント「オタッキー&翼2〜セカンドインパクト勃発〜」

ええと我が「お笑いを見るにあたり」はてなダイアリーに登録してない人でもコメントできる設定にしたので(というかそうなってないのに今気づいた)
俺のお笑いの話に出てくる芸人の名前がわかる人はよかったらコメント下さい〜。



baseに到着…また女性ばっかり('A`) しかも明らかにアキバ系でないカップルとかいやがりますよ('A`)('A`)('A`) 会場に入ると客席は8〜9割埋まってる。 けど前回よりもあきらかに「あぁあなたはこっち側ですね」って人の数もわずかながら増えていた。
てな訳で天津向清太朗ソロライブのレポです。
OP「ふしぎ星のふたご姫」を熱唱でスタート。つうか高い声出なさすぎで歌がほとんど聞こえなかった。

オタクネタ「アクセスできない男」
母親に恨みを持つ男が母を殺すために「地獄通信」にアクセスしようとするもアクセスできない。母に対する恨みが足りないからだと憎たらしい所を思い出す。
勝手に部屋を掃除される。俺なりのルールで置いてるのに。

あえて「幽遊白書」と「烈火の炎」を交互に入れてるのに!
パタリロ!は(本棚の)ギャグの所に置かれてるけどこれは萌えだろう!
クロマティ高校はギャグだけど作者が42歳なので(本棚の)シリアスの所だろう!

など割と軽めのオタクでも笑える感じでこのネタはよかった。

コーナー「目指せ マスターオブオタ心」
日本橋で街頭アンケートした結果の1位を当てていく。5問連続正解でクリア。

付き合いたいヒロインは? 1、ナミ 2、日暮かごめ 3、毛利蘭 4、井上織姫
答え 3位 ナミ 日暮かごめ(17票) 2位 毛利蘭(19票)1位 井上織姫(47票)
などの問題に答えていく。僕は全くわからなかったのですが「好きな数字は?」という問題が出た時「これは2ですね」と選択肢が出る前から宣言。そして正解。オタクは「2番手」が好きなんだそうで。さすがです。途中何問か間違えましたが5連続クリアしてました。

VTR「一人萌えっつ」 「一人ごっつ」のパロディ。大喜利
「こんなアニメずっと待ってた どんなアニメ?」「あれっ このメイドなんか萌える なぜ?」など。

ネタ「萌え講座」1枚の絵を出して「萌える」所を発見していく。絵は巫女さんが黒いでかい箱を抱えてる絵。ちなみに犬耳っ娘。後ろには木にぶら下がってる娘も。
「いぬみ」後ろにいる娘を「さるみ」とし後他に「きじこ」がいる!3姉妹だ!など妄想を広げていく。ウケイマイチでしたなー。確かR−1でもやってたネタですけど単独なんでもう少しやってほしかった。1枚で終了。

コーナー「ポンバシ系向のこのキャラ大好き」前回もやってた漫画のページを画面に写しセリフを朗読した後そのキャラのコスプレで向さんが登場するコーナー。


鋼の錬金術師エド  ムヒョとロージーの魔法律相談事務所のムヒョ 寄生獣のミギー

ようは出オチなんですがその出オチの部分がそんなにウケてない。やはり1回目よりインパクト不足です。

VTR「一人萌えっつ」 「本気と書いてマジみたいな言葉を作って下さい」「色んな国のドジっ娘を教えて下さい」など。

オタクネタ「補習」オタク高校の補習。4+27=ネギまのヒロイン 四字熟語を答えろといえばケロロ軍曹の「アンゴル=モア」の口調で答えろ! など。 このネタもまぁわかりやすい部類のオタクネタです。

コーナー「色んな物を萌えにしちゃおう」絵にフキダシを付け足して萌えにしていく
帽子を被った青い髪の娘。背景は海 コタツに入ってるタマ姉(多分) 雪合戦している巫女 など。
後何故か実写の写真「柳葉敏郎」「タージン」「哀川翔」の写真にも。

ED 販促物のTシャツの紹介。白T(赤)には未発表のオタクネタ2本収録のCDR
白T(青)には向さん製作の同人誌 黒Tにはひとり萌えっつの未発表回答集がついてました(白Tの逆かも…)個人的に黒T購入。ネタCD欲しかったけど白T嫌いなので買えなかった…1枚3000円はちと高いですわ。3枚とも買ってる女の人と書いて驚き。

スタッフロールの後に今回ももう一幕…何ですがなんのパロディーかわからないので書けず。申し訳ない。

今回は全体的に笑いが薄かったです。オタクにしてみるとネタが浅いですしオタクを笑いに来た人にしては物足りなかったはず。

OPの反応が前回の十分の一くらいだったもんなぁ…。リピーターが満足してないのは間違いないです。