芸人コラムス 〜CCカスタネッツ〜

「渋谷新人計画」がまだ「お笑い幼稚園」と言う名前だった頃。超絶下ネタ女性ピン芸人「ヴァンギーナ」ジャニーズjrにいてもおかしくないカワイイ系男前コンビ「Kantou Kids」など今よりも混沌としていた。

そんな中にいた芸人では珍しい4人組 それが「CCカスタネッツ」だった。ラグビーやってました?というくらいいい体つきの男性。見た感じ素朴な特徴の無い男性。そして女性2人。そんなカルテット。

とにかく要所要所カスタネットが叩かれる。フリが終わって一叩き。ツッコミの代わりに一叩き。イキナリ一叩き。

これがよくウケる。

例えばネタで体つきのいい男の人はふけてるので替え歌で「アイアイ アイアイ おっさんだよ」

と言うボケの後にカスタネットを叩く。メチャメチャウケていた。「ボケ」「ツッコミ」に続いて「カスタネット」と言うパートがそこにはあった。

そのお笑い幼稚園を見事1位で勝ち上がりルミネtheよしもとに昇格した。



しかしその後ほどなく解散。お笑いブームに乗っかっていれば一発大化けしてたかもしれないので残念。



僕はその後「世界キワモノ演芸」と言うライブを見に行った。そこで上半身裸でものっ凄いいい声+声量で1分間ただ「ライオンキング」の歌を熱唱する芸人を見ていた。

ただ歌ってるだけなのに爆笑。ほんとに何の意味もないその芸人に僕は大笑いしていた。

元CCカスタネッツの見た感じ地味な人。それが今「大西ライオン」と言う芸名で頑張っている。