芸人コラムラム 〜MEGWIN〜

東京で活動している(いた)ピン芸人である。

最初に見たのは怪人社主催の「club asiaだよ!芸人集合!」だった
http://www4.big.or.jp/~ikkan/KAIJINSHA/STAGE/20031030.html

2年前のライブなのに告知ページが残ってたよ。三拍子からGO!ヒロミ'44まで出演する幅広いライブだった。

さてMEGWINである。無言でバレエのような踊りを踊る。それだけだった。この時は正直よくわからなかった。しかし何となく引かれたものだ。

次に見たのが東京のマイナーな団体「ブロードアロー」主催のライブ。この時は歌を歌いながら客席におり客のカバンやら服を奪い去っていってそのままはけて行った。ライブ終了の時にとてもすまなさそうに返してくれた。

この時僕の前に座っていた女性がMEGWINに肩を叩かれて「こっちを向いてよ」と言われてたが全力で無視されていた。ライブの幕が下りた途端隣の席の友達に「あいつ大嫌い!」とかなり怒りをあらわにしていた。まぁ嫌な人は嫌な芸風だろう。

MEGWINの決め台詞は「漫才?コント?NO!NO!This is MEGWIN!!」である。もうひとつ新しいジャンルを作りたい。とにかく違う事がやりたい。そんな芸風だった。色々と追いついてはいなかったが僕はこういう芸人が好きだ。

そして丁度東京にいるときに単独ライブがある。しかも今までの単独のベスト版のライブをやると言う事で足を運んだ。「第6回単独ライブ MEGWINのベストキッド」チラシなどは映画「ベストキッド」を意識したものだった。


会場は「中野スタジオtwl」満員でも多分80人入らないんじゃないだろうか。狭い劇場だ。そして客入りは40人くらい。

そして始まったライブはとにかく客を巻き込むライブだった。漫画の「ジョジョ」をモチーフにしたネタでは背中にスタンド風の人形を背負い「無駄」と書かれた紙をばら撒きながら目をつけた客の欠点をあしらいながらスタンドで殴る(僕はメガネをかけていたので お前は視力回復を願ってるかもしれんが無駄無駄無駄!)と言いながら殴られた。

スパイダーマンというネタでは缶から糸が出るスプレー缶で舞台から客席まで糸まみれに…。

この文章だけ見ると(それ面白いの?)と思われると思う。実際ネタの性質上「大爆笑」はなかった。しかし僕は個人的にコンビよりもトリオよりも5人組よりもピン芸人が好きだ。そしてこの誰もいない所を走っているMEGWINが好きだった。走っていった先が決していい結果の待ってるゴールじゃないかもしれないが。

けどこの単独のラストに告知をしていた。このライブの日は8月15日。その後10月と12月に行われる単独の告知だった。普通にネタをやるライブよりあきらかに仕込が大変そう(しかも今回は前にやったネタにたいし単独は新ネタ)10月は2days 

しかしそれより気になったのは12月のライブ。「MEGWINのINDEPENDENCE DAY」500人集客出来ないと引退ライブ。 なぜそんな事を。TVの企画とかならまだしも。今日の客入りだって100人も行ってないのに。



しかしそうなのらしい。しかしこの後このライブの日12月26日は「M−1の決勝戦と被る」という最悪の事態が。お笑いファンがひょっとしたら一番外に出ない日なんじゃないだろうか。

かくして12月26日。僕は家でM−1を見ていた。客入りは200人くらいだったらしい。そしてMEGWINは引退してしまった。

しかしまもなくこんなサイトが立ち上がる

ttp://megwin.com/

音が出るので注意。

元々単独ライブでも映像ネタがあった。それに関しては面白かったし通常の芸人が単独ライブで流すような映像ネタだった(パクリと言う事じゃなく)
そういった面白映像を見せてこのサイトでお金を稼ぐ方向で行くらしい。

………?

そりゃ無理じゃないかなぁ。文章とかなら本になるかも知れないが映像系は。どうやったらお金が発生するのか不透明だし音とか著作物使ってるの多いからそれもクリアにしないといけないし。

しかもブログとか見てると引退前より数は減ったがライブに出たり営業にもいったりしてる。それ引退じゃないジャン!

なぜこんな方向に行ってしまったのか。それがわからない。500人来なければ引退とかなんで言い出したのか。切羽詰ってたのか?しかしずるずる活動は続けて辞めてないし…。

最近更新された10月3日の日替わりTOP動画では両親と義弟と妹でまっとうな職に就くようにクソミソに説教されていた。芸人目指すならまだしも今の活動ではさすがにそれも仕方が無い。

500人集まらなければ…ライブには両親も招待してた。そら怒るだろう。両親はだったら集まらなかったら就職って思うだろうし。

モチロンただの客だった僕がどうこう言う事ではないのだが何故500人集まらないと引退などと決めてしまったのか。なぜ500人だったのか。そして何故集まらなかったのに辞めないのか。

それだけが残念でならない。僕はMEGWINと言うピン芸人をもっと見たかった。










漫才?コント?NO!NO!This is MEGWIN!!