ソラシド単独ライブ第7章〜サティ〜

baseよしもとにソラシド単独ライブを見に行きました。

本坊元児(ボケ) 水口靖一郎(ツッコミ)

オープニングVTR

チャップリンの衣装の本坊。オープンカフェで本を読む水口。チャップリン風の動きをする本坊。ガン無視の水口。 バーで本を読む水口。 バーテンダーヘッドライト和田)に飲み物を注文する本坊。水口の方に投げる。無視。和田と水を滑らせあう。
その後本から飛び出す絵本のように本坊登場。本を閉じる水口。本の表紙に「サティ」と書いてる。中から薄くなった本坊。

漫才 ニュースの無い時代のニュース番組
とりあえずオープニングのVTRがスベッた事や久しぶりの単独なのを冒頭に喋って最初のネタ。本坊「ニュースの無い時代のニュース番組はどんなんやったんやろう」話の前提がおかしい(笑)戦国時代のニュースやTVが無い頃は町の人が「てぇへんだ!」と口コミでニュースを伝えていたなど。ネタ的にもアドリブ的にも面白かった。

VTR ソラシドの一発撮り劇場
アニメ「トム&ジェリー」の映像が流れてそれを撮り直し無しで再現。口にトマトを投げ込まれた時のマジへこみの本坊(笑)ソラシド単独はVTRが好きな人多そう。

コント 西本くん家のお母さん
もの凄くでベソなお母さん(本坊)とその息子(人形)とその同級生?(水口)
でベソのせいで息子を抱いた事が無い…。お茶をお使いに行かせるがお茶っ葉を買って来る人形。本坊の息子に対する愚痴の部分はちと怖かった。ネタも設定を生かしきれてなくてイマイチ。へそからお金を出して「ヘソクリや!」くらいだった笑ったの。

VTR インターネットで遊ぼう
ヤフー検索でお互いの本名を検索し同じヒット数の単語を探す。
水口靖一郎 40件 色々探していくうちに「踏んだウンコ」と言う残念な単語が同じ40件(笑) と言う事で 水口靖一郎=踏んだウンコ と言う事に

コント 同時通訳
日本の未来や政治について語る水口と同時通訳の本坊。とりあえず通訳ムチャクチャ。全然言えてなかったり「身の丈」という単語のみ食いついてみたり同時に喋れた事を喜んでみたり。通訳の単語のチョイスや本坊のおかしなキレ方など面白かった。

VTR 本坊元児カラオケのVTR監督に挑戦
何故か「グリーングリーン」で撮影。お父さん風の本坊と息子風の水口。これまたなぜか全部静止画。割と普通。後半何故か歌詞が替え歌に。ヒトラーの事を歌う。本坊が原付に乗ってる時に歌ってる歌らしい。客席ポカーン。

本坊強化コーナー ハプニングバー 
通常のトーク中に水口がボタンを押すと小道具と指令が出て速攻でやらなければいけない。
基本スベリ笑いのコーナーに(笑)ラストに水口も挑戦。撃沈。

VTR インタネットで遊ぼう
今度は 本坊元児 73件 を探す。探してる途中に「双子の外人」がまたしても40件
水口靖一郎=踏んだウンコ=双子の外人 という事に。そして
本坊元児=外人のノリ が同じHIT件数でした。

コント 本坊と水口
ネタを考えてる2人 右隅に座ってる水口を真ん中に立ってる本坊が呼ぶ。真ん中まで行く水口。ゆっくり背中を押して水口を左隅においやる水口。左隅に置いてあるTVでスーパーマリオを遊びだす水口。呼ぶ本坊。そしてまた右隅に行かされる水口。
と意味不明なやり取りが続くコント。面白かった。実際に本坊さんが水口さんにやった事がキッカケで出来たネタらしい。本坊さんなら納得(笑)

VTR 雑誌で笑かしあい
雑誌に載ってる面白い写真や記事を見つけて相方を笑わす。本坊の勝ち。

コント 冤罪
黙秘をしている容疑者水口と刑事の本坊。本当に黙秘しっぱなしで本坊さんの1人喋りでコントが4〜5分。このまま終わるのか…と思ってると水口が口を開き無罪を主張。その後刑事の本坊が徐々に事件の日の記憶を語りはじめ………。
序盤の展開と後半のネタバラシ。本坊さんの狂気。実にソラシドらしいコント。

エンディングトーク

1年ぶりのソラシド単独ライブ。今まで7回とも全部行ってるんですが上位3位に入るくらい満足な単独ライブでした。