はりけ〜んず前田単独ライブ 登風2〜オタグリア〜

もともとは「はりけ〜んず」と言うコンビでそのボケ担当の前田さん1人での単独ライブです。主に「ルミネtheよしもと」と言う劇場などに出演。関西で言うと「矢野・兵動」「中川家」のようなタイプでおそらくNGKなどに出てもご年配の人相手に笑いの取れるオーソドックスな漫才をするコンビです。

しかしはりけ〜んず(特に前田さん)はそれらのコンビと一つだけ違う所があります。

それは2人ともアニメオタクと言う事です。

ピン芸人の大会R−1グランプリでは前田さんは司会をしつつ自分もピンネタをしていたのですがその時のネタが

ワンピースのルフィのコスプレで一人コント

だったりします。

この前田さんの単独ライブは普段ネタに入れたくても入れれないアニメネタを我慢せずにやり倒すライブなのです。

オープニングVTR  

前田さんからの諸注意。語尾がイキナリ「にょ(一番好きなアニメ デ・ジ・キャラットより)」みなさんこんばんにょ!など早速アクセル全開です。会場にいる人も「チューリップ王国」の国民だし。

コント 「転校生」

オタクの巣窟の学校に一般人が転校してくる話。担任が前田さんで転校生役が「はいじまともたけ」と言うピン芸人

出席を取る所から「愛河!隣の岩田とイチャイチャすんな!」など 確実に

わかってないとわからないネタ満載(愛河と岩田は共に声優の名前で夫婦)教科書が「声優グランプリ」だったり。国語の虫食い問題もはいじまさんが答えようとするも普通の答えは全部不正解に。

○○があったら入りたい←問題 まぁ普通なら「穴」ですよね。これがオタクの世界だと答えは

とらのあながあったら入りたい になるわけです。

とらのあなはその世界の人には有名な書店の名前です

VTR カラオケ

前田さんが一人でカラオケでサクラ大戦の「激!帝国華撃団」を歌ってる映像。完全にお笑いライブの映像じゃない(笑)

コント「電車男

電車で助けた女性をデートに誘う…というマンマの設定。しかしがっつりオタクのまま女性を誘うので(待ち合わせからメイド喫茶…)女の子がどんどん引いて行くコント。女性の最寄り駅の話になっても

その駅には「おじゃ魔女ドレミショーを見に行った事がある」などそんな話ばかり。このコントに出演した女性「出雲阿国」さんは女性ピン芸人。東京NSC9期生で渋谷新人計画などに出演中。

ゲストVTR 豊嶋真千子さん、有島モユさん、広橋涼さん、徳永愛さん、真田アサミさん

一人残らず全員声優。 これホントに芸人のライブですかと?

アニメに関するクイズをだしてもらい前田さんが答えるというものでした。ワンピースの問題を微妙に外してしまって本気で悔しがっていました。

カラオケ DUPの歌(曲名忘れた。DUPデジキャラットのユニット)

コント ドラえもんリニューアル

声優変更に伴い内容も一新する…という記者会見コント。スネ夫のバブルがはじける 出来杉リストラ などこのコントはそんなにアニメに詳しくなくても楽しめたはず。

モチロン ジャイアンジャイ子恋風が吹く 舞台を鳴滝荘に などそっち方面のネタも満載だ!

シークレットゲスト 徳永愛
さっきのVTRにも出演した声優の徳永愛さんが仕事終わりに駆けつけ舞台に登場。一番盛り上がる会場(笑)そもそもお笑いのライブなのに男性の方が多いこんなこのライブ。ラジオなどでも共演なされてるお二人でトーク

カラオケ ビーマイエンジェル

機動天使エンジェリックレイヤーの歌らしい。知らない……。

コント「子供電話相談室」

相談のお兄さん(前田さん)がさまざまな疑問に答えていくコント。

子供「何でアニメが始まるたびに画面から離れて下さいと言う注意書きが出るの?

前田「それはね〜 ピカチュウのせいなんだよ〜」

これ一番笑いました。

エンディング 

共演者とトークなど。

いやぁー楽しいライブでした。しかし半分くらいネタがわからなかったー。正直もっとわかる自信があったんですが。それでも多分このブログに来てくれる人には全編チンプンカンプンなんでしょうけども。しかしネタがわかった時の爆発力は凄かったです。はい。